東京ディズニーリゾートR「夢と魔法の王国」の特別では無い仕事

開催日時:2015年7月22日(水) 15:00-17:00 (受付開始 14:30)

定員:10人

参加費・受講料:無料(事前申込み)3000円(当日支払)

講師 法政大学大学院教授・坂本光司教授 株式会社イマージョン 代表取締役 藤井正隆ラボ・ゴーコン 代表 大西 正也
内容

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人と組織の活性化セミナー vol.30
東京ディズニーリゾート®「夢と魔法の王国」の特別では無い仕事
~年間3,000万人来園するパークも、街の小売店や飲食店も顧客戦略は同じ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            <<<  セミナー概要 >>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●セミナーの概要
 1983年オープンから入場者を減少させることなく、2014年には年間3,138万人が来園する
アミューズメント施設東京ディズニーリゾート。その集客力を支えているのは、約90%強の
リピーター来園者であることは良く知られています。企業は事業成長を達成する為に新規顧客
開拓、新規市場参入、新商品・サービス提供等にたゆまず邁進しなければなりません。しかし、
それら新戦略の効果は、リピート顧客が高いレベルで保持されなければ最大化されません。
東京ディズニーリゾートが高いリピーター率を獲得できるのは、有名なキャラクターや強力な
ブランド力があるから可能なのでしょうか?中小企業や個人商店、一般企業ではリピーター確保は
困難な課題でしょうか?テーマパークの従業員が営む、いたって普通のルーティン業務と仕組みの
総合体の結果が、リピーター誘致の源泉になっているようです。
 本セミナーでは、一般企業にも応用できそうな「特別では無い仕事」について、日本と米国の
パーク運営や戦略の違い、米国ディズニー社とのトラブル等のエピソードをおりこんで、ご紹介します。

●セミナーの主旨
第一部 テーマパーク事業
1.ディズニー・テーマパークのマーケティング戦略
2.東京ディズニーリゾートは特別な事業か?
第二部 東京ディズ二ーリゾートの顧客戦略
1.パークで営まれるルーティン業務
~パーク商品事業のムダ・ムラ・ムリを失くす工夫
2.顧客の見えざるニーズを探る/つかむ
3.リピーター獲得の秘訣


【担当講師】 ラボ・ゴーコン 代表 大西 正也
経営管理学修士(MBA)。HACCP食品衛生指導員、日本マーケティング学会員、
日本フードアナリスト協会フードアナリスト。中小機構専門職員
東京ディズニーリゾート(㈱OLC)にパークオープン前年より就業しプロデューサーを歴任。
在籍時はパーク運営、飲食、商品、営業等の一連部門に従事する。その後文具・紙製品・ペット
関連・販売促進業に携わりながら、マーケティング戦略や中小企業経営研究、
コンサルタント業を営む。専門分野は、マーケティング戦略、商品開発販売、流通戦略、
プロモーション、販促支援、コラボレーション、海外製造、海外仕入、海外販路開拓他



セミナー案内のPDFはこちらからダウンロードできます

場所・会場 イマージョンセミナールーム
東京都千代田区九段北1-15-15 瑞鳥ビル2階 東京メトロ「九段下」駅 徒歩2分
会場地図 こちらの地図をご参照ください。
参加をおすすめする方 ●企業経営者、経営企画、人事、労働組合幹部の方を対象としています。
期待される効果 ●受講のメリット
このセミナーでは、以下のような情報を入手できます。
・事業成長のポイントとなるリピーター率アップ、顧客獲得のヒントをつかむ
・顧客満足と顧客対応の向上に関する情報を得られる
・商品開発業務(主に一般消費財)に関する知識・技術を得る
備考 【個別相談のご希望】
終了後、内容などで個別相談をご希望の方は弊社営業まで、または、お申込み時に個別希望とご記入ください。

【お申込みについて】
本セミナーは企業のお客様を対象としております。個人および、コンサルティング、研修サービス業の方のご参加はお断りすることがございますのであらかじめご了承ください。
イベントコード sem20150722-IM

お申し込みにあたっては個人情報保護指針(プライバシーポリシー)にご同意のうえ、
以下のフォームより必要事項を入力、送信してください。