コラムテーマ:考える販売員を育てる

コンサルタント:岩瀬 敦智(いわせ あつとも)

私は小売業の売上向上の仕組みづくりを専門としています。小売業は、製造業と違いモノを作り出すのではなく、消費者との魅力的な買い物空間の創出によって付加価値を高めます。そのために最も重要な要素は、ヒト、つまり販売員の育成です。ボストン・コンサルティング・グループ日本代表の杉田浩章氏は、日本企業の弱点として「生産以外に方法がない」と述べられました。小売業支援に携わるものとして耳が痛い指摘です。多くの小売業では、販売員の育成について確固たる方法論が確立されているとは言えない状況だからです。そこで本コラムを通して、販売員を育成するための方法論について考察していきたいと思います。

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