当社コンサルタント
藤井 正隆(ふじい まさたか)
株式会社イマージョン 代表取締役社長
人を大切にする経営学会 常任理事 事務局長
法政大学中小企業研究所特任研究員
法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科MBA(経営学修士)
法政大学大学院政策創造研究所博士後期課程終了
大手組織開発コンサルティング会社で、営業責任者及び総研チームを経て、
マネージングコーディネーターコンサルタントとして、「事業戦略」、「マーケティング戦略」、
「組織変革」のコンサルテーション及びマネジメント研修を担当。徹底した現場主義で、
優良企業年間120社以上を視察訪問研究を継続中。
<専門分野>
・経営学、行動科学、心理学をベースにした組織開発コンサルテーション。
経営人財育成、ミドルマネジメント育成。
<著書>
・社員を大切にする会社ほど伸びる理由(クロスメディア・パブリッシング)
・いい会社の作り方(WAVE出版)
他多数。
ビジネス書掲載は、月刊人事マネジメント連載、理念と経営、商業界、
週間ダイヤモンド他
<趣味>
・全国優績企業視察訪問
坂本 光司(さかもと こうじ)
経営学者・人を大切にする経営学会会長.・元法政大学大学院教授
静岡文化芸術大学文化政策学部・同大学院教授、法政大学大学院政策創造研究科教授、法政大学大学院静岡サテライトキャンパス長等を歴任。
ほかに、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査委員長等、国・県・市町村の公務も多数務める。これまでに8,000社以上の企業等を訪問し、調査・アドバイスを行う。
専門は、中小企業経営論、地域経済論、地域産業論
著書に『日本でいちばん大切にしたい会社(1)(2)(3)(4)(5)(6)』(あさ出版)、『いい経営理念が会社を変える』(ラグーナ出版)、『人を大切にする経営学講義』(PHP研究所)、『日本の「いい会社」地域に生きる会社力』(ミネルヴァ書房)他多数。
伊藤 誠一郎 (いとう せいいちろう)
<経歴> 1971年東京都生まれ。大学卒業後、15年以上にわたり医療情報システム、 コンサルティングの仕事において病院向けに競争入札や新規開拓営業、 プロジェクト会議棟で年間100回以上のプレゼンテーションを行う。
ベンチャー企業での経験が多く、実績、総合力で圧倒的優位に立つ競合大手を押しのけ、提案コンペ での勝率は業界平均5割を大きく上回る8割を誇る。
2009年にプレゼンテーション講師として独立起業し、セミナーや企業研修、競争入札や展示会参加 に向けたプレゼンテーションサポートをなどを行っている。
また、マンツーマンによる個別指導にも力を入れており、重要な営業案件や報告会議、昇進試験を控えた会社員をはじめ、自己発信力を高めたい経営者、就職試験やAO入試に臨む学生などが全国から多数参加している。
<研修実績>(順不同)
・新日鐵住金株式会社
・日清オイリオグループ株式会社
・株式会社ミクニ
・メットライフ生命保険株式会社
・NTTコミュニケーションズ株式会社
・DHLグローバルフォワーディングジャパン株式会社
・・・他多数
<執筆実績>
・『バスガイド流プレゼン術』(CCCメディアハウス)
・『医療従事者のためのプレゼンテーション成功マニュアル』(篠原出版新社)
・『出世する伝え方~選ばれる人のコミュニケーションの極意』(きずな出版)
岩瀬 敦智(いわせ あつとも)
大手百貨店での、エリアマネジメント業務、販売員育成業務を経て、経営コンサルタントに転身。売上アップを専門に「経営戦略」「マーケティング戦略」のコンサルテーション及び研修を担当。MBA(経営学修士)。中小企業診断士。法政大学大学院IM研究科(MBA)兼任講師。流通科学大学非常勤講師。共栄大学非常勤講師。早稲田大学エクステンションカレッジ講師。
<専門分野>
・経営戦略立案コンサルテーション
・マーケティング戦略立案コンサルテーション
・小売業の売場改善コンサルテーション
<主な実績>
・次世代経営者育成研修
・全国展開コスメショップ スーパーバイザー、店長研修・売場改善コンサルティング
・大手消費財メーカー 対コンビニエンスストアのリテール・サポート研修。
・専門店チェーン シナリオシートの設計と運用コンサルティング推進。
・早稲田大学エクステンョンカレッジ「12時間で学ぶMBAエッセンス」「知識ゼロからの売れる消費者心理学」「もっと早く受けてみたかったマーケティングの授業」
・金融機関向け、中小企業診断士試験対策講座 他 多数
郷倉 正人 (ごうくら まさと)
約29年間、広告代理店のSPスタッフとして販促分野の企画・プロデュース業務に従事。
販促、キャンペーン展開時の多岐に渡るSP・マーケッティング手法をプランニングから実施・進行、及びそれに伴う調整、交渉等を第一線のスタッフ、管理職として従事、豊富な企業プロジェクトでの成功例を有する。また管理者として部門内のマネジメント、人材の育成、指導等の実績も持つ。
現在は広告やマーケティング業務のキャリアと、管理職の経験を生かし、経営コンサルタントとしての活動中。得意領域はプロモーション、マーケティング戦略立案やリサーチ業務。現在は中小企業支援機関の販路アドバイザーとして中小企業の販路開拓を支援するほか、業務改善や人材育成のコンサルティング、研修やセミナー講師などの業務に従事。
<専門分野>
・プロモーション、コミュニケーション関連のプランニング、コンサルティング
・経営コンサルタントとして、調査およびコンサルティング業務
・セミナー、研修講師関連業務
鈴木雅幸(すずき まさゆき)
大手コンサルタント会社、警備員、トラック運転手など、多彩な経歴を経て心理カウンセラーと企業研修講師に。
15年で6000回のカウンセリングを続けながら、一部上場企業や中小企業の社員教育を実施。
過去にはスクールカウンセラーとして教職員の研修、保護者への講演と教育相談、児童のカウンセリング(1000回以上)を実施。
また、私塾「臨床カウンセラー養成塾」にてカウンセラーの育成・指導も行う。
2016年5月「感情は5秒で整えられる」(プレジデント社)を出版。
2017年2月同著の翻訳版が台湾にて出版される。
<専門分野>
・コミュニケーション
・メンタルヘルス
・ストレスマネジメント
・企業・組織の心理的な問題解決
田中 薫(たなか かおる)
T&Iアソシエイツ 代表
法政大学経営大学院 イノベーションマネジメント研究科 特任講師
ビジネスモデル学会 会員
クラウドサービス推進機構 会員
日本商工会議所IoTタスクフォースアドバイザー
ベンチャーキャピタルで小売、サービス、IT、バイオテクノロジーなど多種多様な業種・企業の調査・審査業務に携わる。大学発・大手企業発ベンチャーやアジア系企業も経験。
伝統(Tradition)と革新(Innovation)、技術(Technology)と経営課題(Issue)の融合に挑戦する企業を応援すべく、複数のコンサルティング会社を経て独立。
中小企業診断士、 MBA(経営管理修士)、 産業カウンセラー有資格者。
<専門分野 >
経営戦略、マーケティング、オープンイノベーション。
デジタルトランスフォーメーション時代の事業構想。
経営戦略の策定、戦略検証のための外部環境調査、イノベーション創出のための研修やセミナーの企画・講師等にも従事。
人や企業の潜在的な強みを引き出し、機会に繋げ、気づきを促す対話型、ゼロベースの横断的思考とフットワークを活かした協創型のコンサルティングや研修を得意とする。
八木原 隆(やぎはら たかし)
経営管理修士 MBA
大学卒業後、アパレルチェーン、雑貨なども扱う大手書店において、マーチャンダイジングマネージャーを担当。また、2つの企業で通算22年間、会社役員として会社経営全般に関る。その傍らで社内ベンチャー事業を起ち上げ、小売りのフランチャイズ本部を構築し成功した経験を活かし、経営コンサルタントとして幅広い業種で、経営計画や経営戦略立案、人材育成支援を行っている。また、(独)中小企業基盤整備機構高度化事業部において、業務支援専門員を務める。
<専門分野>
小売業の戦略策定、商品計画から調達、店舗販売に至るプロセスにおいて、データ分析を駆使したマーケティング活動や財務と連動した戦略的商品政策の実施など。企業経営を中心に据え、幅広くバランスの取れた視点で企業に最適な仕組み作りを行う。
吉屋 隆(よしや たかし)
国内大手コンサルティング会社にて21年勤務。セールス及びセールスマ ネージャーを経て、情報通信業界担当企画プランニング兼コンサルタント、 コンサルタント(講師専任)を歴任。 情報・通信業界をはじめ、流通・製造など様々な業種の教育・研修、コン サルテーションに携わる
<専門分野>
・幹部・管理職マネジメント研修
・幹部・管理職戦略策定研修
・人事考課者研修・目標管理研修
・営業力強化研修およびコンサルテーション
・CS(顧客満足度)向上コンサルテーション
<主な実績>
・情報通信業…法人営業強化コンサルテーション(戦略策定~チームづくり、人材育成)
・専門商社…幹部・管理者教育、人事コンサルテーション、営業強化
・家電量販店…店舗調査、組織診断、店長研修
・医薬品メーカー…営業行動標準化、所長研修