経営理念は、企業活動の根底に流れる思想です。今後の「いい会社」づくりに向けた様々な活動のベースとして、自社の経営理念を今一度見直し(策定)、それを社員一人一人の行動の礎にするために浸透させることが重要です。 経営理念策定・再構築と具現化・共有化 企業で大切にする価値観を問い直し、将来の方向性を明確にする 会社に関わる全ての人が共感できる経営理念の策定と再構築と浸透化を図り、日々の行動規範にまで落としこんでいきます。 詳細はこちら 経営ビジョン策定 「ビジョン」とは、会社が思い描いている「なりたい姿」「目指す方向」です 会社としての「ビジョン」を描くことにより、中期の具体的な事業展開のイメージを描くことができ、経営者と社員が共有することで一体感も醸成されます。 詳細はこちら 戦略策定 「戦略策定」とは、経営理念とビジョンを実現するための道しるべ 現場情報と経営トップの権限の融合によってビジョン実現のための長期的な設計図ができるとともに、実践での軌道修正によるアップツーデートが可能な機動的な戦略が策定できます。 詳細はこちら 新規事業創出 「ビジネス・チャンス」、「コア・コンピタンス」、「パッション」の3要素から総合アプローチ 想いとロジックの両面から、軌道に乗せることが難しいと言われる新事業展開の成功確率を高めることができます。 詳細はこちら