いい会社診断
組織の現状と課題を診断し、効果的で適切な対応方法を見つけます。
【期間】~3ヶ月
【対象】全社員
内容
1
「いい会社診断」調査実施概要
高い業績と働く幸せを両立している「いい会社」に関する研究に基づき設計された調査項目により、社員の働く意識・実態を定量的・継続的に調査・診断し、課題解決策の立案と実行につなげることで、「いい会社」の実現を目指します。
-
調査期間
アンケート開始から報告会まで ~3ヶ月
-
回答手段
Webアンケート(環境条件によっては、紙で実施)
-
対象者
貴社 社員の方々(全社員予定)
2
「いい会社診断」の基本的な考え
「いい会社」
「高業績」と「働く幸せ」を
両立する組織
・無記名式 社員意識調査
・定量(間隔尺度)設問
・自由回答設問
・回答方法 Web・マークシート
・所要時間 約15分
特長
1
現状の課題を洗い出すために最適な方法をご提案します
事前のお打ち合わせで調査の目的やご要望をお伺いします。その内容に応じてアンケート、インタビュー、観察、ドキュメントなど各調査手法を単独または組み合わせて実施します。
2
「いい会社」になるための課題が明確になります
診断結果に基づき、適切な対応策の提案を行うだけでなく、問題解決の為のコンサルテーションや教育の実施までをシームレスにサポートできることがイマージョンの強みです。詳細に分析を行うことで、最も効果的な対応策が分かりますので、優先的に取り組むポイントが明確になります。
3
定期的な実施で、改善効果の測定が可能です
実施した対応策の効果が出ているかどうかを確認し、計画の見直しと継続を行います。
定期的に「いい会社診断」を実施することで、改善効果を数値で測定できますので、1年に1度のチェックをおすすめします。
期待効果
高い業績と働く幸せを両立している「いい会社」になるための対応策が見つかります。
※このサーベイは、社員、取引先、顧客、地域など、あらゆる関係者の満足を実現している「いい会社」に関する研究に基づいて設計したものです。社員の働く意識や実態、組織文化や働きがいなどさまざまな項目を調査・診断し、「いい会社」づくりにつながる課題解決策を見つけます。