10月29日 「飾りに終わらせない経営理念共有化の具体策」~理念経営推進企業の「インタビュー調査」で見えてきた理念共有化のメカニズム~セミナーを開催
2015年9月17日(木)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月29日開催「飾りに終わらせない経営理念の共有化の具体策」
~理念経営推進企業の「インタビュー調査」で見えてきた理念共有化のメカニズム~
セミナーをイマージョンセミナールームで開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社イマージョンでは、来る10月29日(木)、企業経営者、経営企画、企業人事、
労働組合幹部の方を対象に、イマージョンセミナールームにおいて、
『飾りに終わらせない経営理念共有化の具体策~理念経営推進企業の
「インタビュー調査」で見えてきた理念共有化のメカニズム~』のセミナーを開催します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<< セミナー概要 >>>
企業の不祥事が無くならないことから経営理念に再び注目が集まっています。
しかし、不祥事を起こした企業の経営理念を確認してみると、人々の共感を得るに足りる
素晴らしい思いが込められています。
それにも拘わらず、不祥事が無くならないのはなぜでしょうか?経営理念の共有化・浸透不十分
であったり、経営理念に基づいた組織の仕組みの構築、組織文化の醸成など変革が図られて
いないからです。
経営理念は企業の存在意義であり、長期に渡って繁栄している企業には、社是社訓、経営理念、
ミッションと呼び方は異なっても大切にしている価値観があります。
本セミナーでは、経営理念の共有化・浸透方法を調査結果と実際のコンサルテーション事例に
基づき理論化したことを提供していきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●セミナーの主旨
第一部 経営理念の機能効用~経営理念は社員を活き活きと組織を元気にする
1.アクセサリーになっている経営理念の実態
2.なぜ、経営理念が浸透すると、社員が活き活きとするのか?
第二部 経営理念の共有化・浸透化を促進する3つの切り口~
1.いい経営理念と悪い経営理念~従業員が共感して実践する理念とは
2.理念と組織の取り組みとの整合性
日本経営品質賞や日本でいちばん大切にしたい大賞受賞企業で経営理念が共有化されている理由
~理念経営を実践する経営者、管理者、社員のインタビューから見えてきたもの
3.経営理念をビジネスモデル、戦略、個別方針にチャンクダウンする経営企画書の作成
~経営理念と行動指針だけでは、共有化・浸透化は図れない
●開催概要
◆開催日時: 2015年10月29日(木)15:00-17:00(開場14:30)
◆会場: 九段下・イマージョンセミナールーム
◆参加費: 事前申込み(先着順) 無料
当日参加 3,000円 (税込)
(セミナーお申し込み後、受講票を送付いたします。)
◆主催: 株式会社イマージョン
お申込み/詳細は以下のセミナー専用サイトをご覧ください
セミナー専用ページはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━